カラメルが焦げた香りが大人の雰囲気!焼きプリン!

「プリン気分」

ダイエット中でも安心!プリンのカロリーを下げる方法

プリンはとても美味しいのですが、決して低カロリーとは言えません。市販のプリンでは、1個100kcal〜200kcalほどです。
せっかくの手作りプリン、ダイエット中は低カロリーで作りたいですよね?
美味しく低カロリーに仕上げるにはどうしたら良いのでしょう?

低カロリーに仕上げてくれる ダイエット甘味料を使おう!

カロリーオフ・カロリーゼロと表示されている清涼飲料水などには、低カロリーの甘味料が使われています。砂糖に比べて甘みが強く、少量で甘みをプラスすることができるから、摂取カロリーを抑えることができます。

しかし、低カロリーの人工甘味料の危険性が心配……そんな人も多いと思います。
しかし、安心して使える天然の低カロリー甘味料もあるのです(一部Diet Slismより引用させていただいています)。

羅漢果

羅漢果(らかんか)とは、中国を原産とする多年生つる植物です。果実は甘みが強く、甘味料として利用されています。
羅漢果から抽出したエキスは、砂糖の甘みの約300倍です。この羅漢果エキスと天然の糖アルコールであるエリスリトールから作られた甘味料は、0カロリーであり、ビタミンE・鉄分・リン・カルシウムなどのミネラルを含んでいます。

また、血糖値を上昇させにくい糖質であるため、脂肪の蓄積を防ぐことができ、ダイエット効果が期待できます。
安全性が高いため、ダイエットや生活習慣病予防に広く活用されている甘味料です。

 

プリンに利用する場合には?

羅漢果の甘味料は、砂糖と同じ甘さなので、砂糖と置き換えて利用できます。砂糖と同じ分量の羅漢果を使用することで、同様の甘さにすることができるのです。

オリゴ糖

オリゴ糖は、単糖類(ブドウ糖や果糖など)がいくつか結合したものであり、天然の成分からできている天然オリゴ糖と、人工的に作られた合成オリゴ糖があります。
オリゴ糖は原料の違いなどによって多くの種類があり、甘味度やカロリー、得られる効果などが異なります。中には、カロリーが砂糖の約半分しかないものもあります。

オリゴ糖は、砂糖に比べて低カロリーなだけでなく高い健康効果が期待でき、特定保健用食品(トクホ)の有効成分として認められているものが多くあります。特定保健用食品として利用されているものに、腸内環境を整える大豆オリゴ糖や乳果オリゴ糖、ミネラルの吸収をサポートするフラクトオリゴ糖などがあります。

 

オリゴ糖に利用する場合には?

オリゴ糖の種類によって甘味度が異なりますが、オリゴ糖の甘みは砂糖に比べて控えめです。そのため、砂糖と同様の甘みを出したい場合には、砂糖の分量よりも多くしなければいけません。
オリゴ糖は、腸内環境を整えるなどの健康効果が期待できますが、過剰に摂取するとお腹がゆるくなってしまうので、摂取量に気をつけて使用すると良いでしょう。

50kgの体重の人では、オリゴ糖を1日に10g程度なら摂取しても大丈夫とされていますが、野菜や果物、牛乳などにもオリゴ糖は含まれていて、食事からも摂取しているため、過剰摂取には気をつけるようにしましょう。
プリンに使用する場合、甘みが控えめでも良いという人にはおススメです。

ダイエット中は上手にスイーツを取り入れよう!

「ダイエット中だからプリンは食べてはいけない」とか「スイーツはダメ」とか、思っていませんか?
ダイエットの大敵は、ストレスです。ストレスは、ドカ食いやリバウンドの原因となるので、無理のないダイエットを心がけると良いでしょう。ほど良くスイーツを取り入れて、ストレスフリーのダイエットを目指しましょう!

今回協力いただいた Diet Slismさんは、数多くのダイエットを紹介しているダイエットサイトです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ストレスフリーのダイエットを目指そう!

ダイエットダイエットSlism

ダイエットは続けなければ効果が現れません。ストレスの溜まるダイエットは、長続きしませんし、リバウンドや過食の原因となってしまいます。無理なく楽しくダイエットしましょう!Slismでは、無理なく効果的なダイエット法を数多くご紹介。栄養やトレーニングに関する知識も身につきます!

 

ダイエットSlismのその他記事をご紹介

簡単!美味しい!美人フルーツダイエット!
http://slism.jp/featured/fruit-diet/

美味しく、手軽に食べられるフルーツを使ったダイエット法をご紹介。フルーツにはミネラルやビタミン、酵素が豊富に含まれているので、ダイエットだけでなく、健康や美容にも効果的!

ダイエットツール
http://slism.jp/diet-tool/

BMIや基礎代謝量、標準体重、活動による消費カロリーなどを、身長や体重などを入力するだけで簡単にチェックできます。摂取カロリーが基礎代謝量よりも少なくなると、太りやすい体質を作ってしまうことに… ダイエットに役立ててくださいね。

半身浴ダイエット
http://slism.jp/method/sports-hanshinyoku.html

入浴タイムをダイエットタイムに活用してみませんか?忙しい人でも、運動が苦手な人でも、無理なく取り入れられる半身浴をご紹介。デトックス効果やリラックス効果、新陳代謝促進効果があり、効果的なダイエットが可能になります。

お問い合わせ

copyright(C)2007 プリン気分 all riqhts reserved.